2015年04月03日

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

☆元オリンピック強化スタッフトレーナー相川義光の「速走!トップランナー育成バイブル」

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

春の高尾山でトレイルランをしてきました。

京王線高尾山口駅、八王子在住の友人などにメールで情報を
もらっていたのですが、ずっとタカオヤマグチだと思ってました…。
電車のアナウンスで初めて知りました。

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

電車では北野辺りからトレッキングっぽい方たちが目立ちはじめます。
電車を降りると、皆さん同じ方向へ歩いていきます。

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

ケーブルカーの横と聞いていまいしたが、
ホントにすぐ横に稲荷山コースがありました。

階段から始まるコースで、おにぎりを食べながら登りました。
正直なところ、ランニング用の姿になるのが恥ずかしく、
近くのコンビニにでも行くような姿で入りました。

トレッキングの人も多く、何言われるかわからなく
ちょっと怖くて走れなかったのもありますが、
高尾山頂上までは急ぎ足というか、登りは頑張って
平地と下りは早足で進みました。

走ってる人もいましたが、高尾山頂上までは
走るのはナンセンスだと思いました。
トレッキングの人はともかく、一般のお散歩的な人が多いこと。
時間などにもよると思いますが…。

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

程無く頂上に到達。

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

東京中心部方面???

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

神奈川の山方面???

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

陣馬山まで5時間という看板を見てちょっと焦ります。
初めてだし、慎重にという気もしていたのですが、
ここからは登りも下りも小走りに。

手が冷たいのと、学生の部活で使うようなシャカパンのヒモがなく
ポケットに手を入れ、少し持ち上げながら走りました。

きっと、「なんだアイツ、ポケットに手を突っ込んで走ってる」と
思われたに違いありません。そのまま陣馬山まで行ってしまいました。

途中、トレッキングのおばちゃんに「普通の格好で来てるね〜」と言われました。
自分でもその通りだと思います(苦)。

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

一丁平。

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

そこからの眺め。

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

座ってたおじさんが相模湖と言ってました。

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

小仏峠

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

小仏峠からの眺め?

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

影信山

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

ここの眺めはなかなかでした。

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

明王峠

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

ちょっと微妙なビュー

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

そしてやってきました陣馬山。

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

証拠写真をパシャパシャと。

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

どの方面だかさっぱりわかりませんでしたが、
富士山だけちょこっと見えてました。

高尾山口から陣馬山頂上までおよそ3時間でしょうか。

ここで、シャカパンを脱ぎ、ザ・ランナーになり戻ります。
高尾山頂まで普通に走り、1.5時間くらい。
そこから麓まではゆっくり歩いたり小走りで
往復約26kmが5時間でした。

4月頭の平日でしたが、山の巣鴨の様相でした。
かなり奥の方は寒くて吐く息が少し白かったです。
手が冷たくて仕方がなかったです。
手をつくことは全くないものの、軍手を持ってくればよかったと思いました。

紅葉などハイシーズンを除いた平日なら走れそうです。
次回は始発で来るくらいの勢いで、陣馬山まで行き、
高尾山頂まで戻ったら、また陣馬山へ走り、戻ってくるのが良いかも。
麓から高尾頂上までは歩いて登るのも練習と割り切ると良さそう。

大き目のおにぎり4つとスムージーとジャスミン茶の
水分を1リットル持って行きましたが、
食事も水も少なかったです。

高尾山口から稲荷山コースで陣馬山へトレイルラン

麓では高尾名物!?の高尾まんじゅうを食べました。
まあ美味しかった。
次回は蕎麦を食べようかと。

シューズはアディダス、アディゼロ・マナ7の使い古しで
つま先はソールがかなり減っていてツルツルのもの。
なのですが、一度も滑らなかったです。
バリバリのトレイルシューズは必要なさそうです。

感想の一つに、一日のうちに「こんにちは」を
何度も何度も言ったのは人生初です。
日本の山ルールなのかもしれません。

京王線で渋谷、五反田と戻り、自宅に戻る前に銭湯へ。
今日の汚れと疲れを流しました。

日本で初めてのトレイル練習、楽しかったです。

posted by トレイルアジア at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

楽天で買った新米の玄米10kgが届く

こちらの商品は発送に3〜10日かかります。新米入荷!この時期でしか味わえない新米の味と香り♪...

玄米食に、ネットで10kg購入

楽天で新米の玄米を買いました。
しばらくの間、白米と玄米をブレンドして食べてましたが、
そろそろ白米を止めて玄米のみに。

3日〜10日かかりますとなってましたが、
3日かからずに届きました。
何より宅配の方が自宅まで持ってきてくれたことに感動。

いつも、お米を買うときはリュックに背負って修行状態でした。
海外発送は厳しいとは思いますが、日本にいると、
スーパーから辛い思いをして帰ってくることもないです。
ある意味、トレーニングかもしれませんがw

posted by トレイルアジア at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サプリ・食事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

